水で家電を動かす!水で車を動かす!水素の可能性

次世代エネルギーとして水素が注目されています。

 

水素で車を動かす、発電するなど徐々に社会に広がりを見せています。

 

石油系の燃料を使用しないので環境に優しいイメージがあります。

 

しかしエネルギーとして利用される水素の多くは石油由来のものということはあまり知られておりません。

 

水素を作り出すために二酸化炭素などの温室効果ガスが発生しているのです。

 

たかはしエネルギー研究所では水素を作り出す工程から石油系を使用せず、より環境に優しいクリーンなエネルギーとして水由来の水素の生成に成功しました。

 

水素の利用法として

 

 

1.水素を燃やして運動エネルギーを取り出す

2.水素を反応させ電気を発生させるという方法があります。

 

たかはしエネルギー研究所ではこの2つの方法を用いて次世代エネルギーを提案します。

 

たかはしエネルギー研究所の持つノウハウとして水を原料として、水素、酸水素ガス(HHOガス)を発生させることができます。また発生させる水素と酸素の割合も変動させることができます。

 

1.発生させた水素ガスをエアクリーナーから吸入させ車の燃費改善に応用できます。

 

 

発生させた水素でLPガス、ガソリン用発電機を動かすこともできます。

発電機を動かすのに発生させた水素ガスのみ使用するのでCO2やカーボンなどは大幅に削減できます。

 

2.水素と酸素を燃料電池内で反応させると電気が発生します。家庭の使用電気を担うことも可能です。

電気を発生させる際に電気以外に生まれる副産物は水のみと非常にクリーンなエネルギーなのです。

 

水素をエネルギー源とした燃料電池の特徴はバッテリーの小型化が可能ということです。

 

エネルギー源である水素を発生させ続ける、もしくは水素は気体なので高圧状態で封入できる為、最小限の設置スペースで長時間の使用が可能です。

 

燃料電池は水素を投入すればすぐに発電を始めるので水素ボンベを取り換えればすぐに機器を使用できるので従来のバッテリーのように充電時間を必要としません。

 

たかはしエネルギー研究所は自社の水由来の水素生成のノウハウを用いて水さえあれば家の電気を発電し続けられるような未来の創造を目標としています。